こぱんはうすさくら庚午教室のブログ

 児童発達支援・放課後等デイサービスの教室です   

広島市西区庚午中3-12-25
TEL : 082-208-1825 
                 
こぱんはうすさくら庚午教室では随時見学を受付中です。ご連絡お待ちしております

8月6日🕊️

いまから78年前の8月6日、広島の地に原子爆弾が投下されました。

広島に住んでいる者として知っておきたいことの一つとして、子どもたちにも少しお話をしました。

「今日が何の日か知っている❓」

と聞くと、

「爆弾が落とされた日!」

とすぐに返答がきました。

小学生は登校日になっていたり、ニュースで見たりしたのでしょう。

知っている子が多かったです。

 

子どもたちに「平和って何だと思う❓」

と質問してみました。

小学生のある子は「核兵器を使わないこと!3つの約束がある!」

と教えてくれました。

児発のある子は「平和って平和!喧嘩をしないとか!」

少し難しい質問に、みんな考えてくれる様子が見られました。

「戦争は絶対ダメ!!」

みんなで仲良く過ごそうねとお話ししました😌

 

それから、平和への願いを込めて鶴を折ってみました😊

 

f:id:kopankougo:20230807153048j:image
f:id:kopankougo:20230807153052j:image
f:id:kopankougo:20230807153044j:image

とても集中しています^_^

難しい〜😫と言いながらも最後まで頑張りました⭐️

f:id:kopankougo:20230807153217j:image

f:id:kopankougo:20230807153220j:image

 

 

これからも子どもたちの笑顔が溢れますように、、、☺️🫧💕